2012年2月アーカイブ

英語って、中学くらいの頃は大好きでした。


成績もまずまずといった感じで中~上位だったと思います。


高校に入ってからは少し難しくはなりましたが、特に勉強しなくてもそれなりの点数は取れていました。


私は当時数学は全くダメでしたが国語や英語などの成績はなかなかよかったのです。


だけど高校を卒業してからというもの、英語に全く触れる機会がなくなるともう駄目でした。


いまや全く英語を覚えていません。


すごく簡単な中学生程度の(それもほぼ日常で使うことのない)


「I have a pen」 くらいしか言えません。


せめて日常会話くらいはできるといいのですが絶望的です。


昔通勤中に外国の方に英語で話しかけられたときも、しどろもどろになってしまった記憶があります。


今のところは外国に行くことも外国の方とお話しすることも全くないので、生活する分にはこれで支障はないのですが、将来娘や息子が

「ママ、これどういう意味?」
「この文法は・・・」

などと訊いてきたらどうしたらいいのでしょう。

今から恐ろしいです。

塾に行かせてあげる余裕はうちにはなさそうですので...。


やはり子どもと一緒に一から勉強するしかないですかね・・・。


子どもが教科書をもらってきたら先に読ませてもらおうと思います。


このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。